2005年にサイモンズのポイントシステムを導入しました。導入するにあたり、コストの比較を行ったところ、他社のポイントサービスや自社で開発した場合のコスト(3億円~5億円)と比較して、サイモンズのコストの安さに魅力を感じて導入を決定しました。
導入の目的ならびにメリットとしてはリピーターの囲い込みです。ポイントを付与するだけでなく、顧客の履歴をもとにメールマガジンなどを配信し、効果的なアプローチを行っております。それによって顧客に新しい商品やサービスを知ってもらい、再度、ホテルに滞在して頂き顧客の囲い込みに繋げております。
またもう一つの効果としては、直販比率の向上です。導入前は殆どの予約を旅行代理店経由に頼ってきており10%程度の高いコミッションを支払わざるを得ませんでした。しかしながら導入後は、顧客データベースを活用し、直接顧客へアプローチをする手段を得たため、直販比率が向上し、コミッションを大幅に削減することに成功しました。
より多くの会員を獲得することにより、更なる直販比率の向上と、より魅力的な会員制度の構築を目指しております。