たかちゃんです。
私は方向感覚があまりよくなく、特に東京駅に行くと必ず道に迷ってしまいます。
先日も、久しぶりに東京駅に行くことがあったので、フラフラと目的地を決めずさまよっていたのですが、初めて「旧東京中央郵便局長室」にたどり着きました。
「旧東京中央郵便局長室」は、過去に建てられていた「東京中央郵便局」の建物の一部を保存・改築されて解放されている部屋で、誰でも入ることができます。
郵便局の局長さんが働いていた時の状態そのままに復元されているそうで、
お洒落な室内はまるで映画のセットのような雰囲気でした。
また、大きな窓からは東京駅を見下ろすことができます。
とても良い場所を発見でき、たまには迷子になるのも良いことがあるなと思いました。
ここのところ、朝晩はかなり寒く
風も強い日が続いているのですが
晴れた日の日中は陽射しが暖かく感じられます。
オフィス前の通りの早咲きの桜も
急激に咲きそうな雰囲気となってきました。
もしかすると来週明けには開花しているかもしれません。
こちらへお立ち寄りの際は、ぜひ通りの桜もお楽しみください
おまけ
こちらは近所の梅の花です。
先週撮ったものなのですが、この様子ですと
今週末は確実に咲いていますね・・・!
こんにちは。金ちゃんです。
先日咲き始めた梅がかなり咲きました!
七分咲きくらいでしょうか。
その近くでは、河津桜が満開になりました!
一気に春が来たと感じます!
日差しもあたたかく、私は最低気温が
10度を超えると服装を変えていまます。
これからはぽかぽかでいい季節です。
(花粉は厳しいですが、、)
みなさまこんにちは、安ちゃんです。
今年の大寒波は厳しい冷え込みでした。ワタクシは我慢強さに欠けるためか、夏はクーラー全開、冬は暖房全開にしたい質なのですが、家族の協力を得られず実現できていません。
子供のころ親からは、「クーラーは贅沢品!」と言われ、部屋に設置しているクーラーは、特別な、許された時だけ点けることが出来るものでした。今考えると、せっかくクーラーを設置したのに使わない方が勿体ない気もします。
それ以来、カラコレ数十年が経ち、いまだ部屋の冷暖房エアコンをつけると年老いた両親から、「電気代が勿体ない!」とクレームが入ります。
ワタクシが電気屋さんでエアコンを購入した際、店員さんから「このエアコンは省エネタイプですので、点けたり消したりしないで、1年じゅう点けっぱなしの方が経済的ですよ。」と言われて半信半疑ながら少しグレードの高いエアコンを購入しました。本当か否かは分かりません。もちろん1年中点ける勇気などありません。そして相変わらず、「つけないのが一番安い。」という家訓のもと、そのエアコンもなかなか使う機会がありません。
しかし!! 24時間365日自宅に居る年老いた両親ですが、寒さがつらいらしく、この冬のあいだ自分の部屋でず~~っと暖房を焚いています。石油ヒーターです。電気消費はうるさい割に、石油消費には無頓着な我家です。どうやら年配の人には電気=高い・石油=安いという固定概念があるようです。ですので、我が家の石油消費量は尋常ではありません。
いまや石油だって高いんだ!と抵抗すると、ワタクシの父は、ご近所さん情報から「〇〇市(隣町)の〇〇ホームセンターの石油が安いらしいから行って来い!」とワタクシをけし掛けます。
わざわざリッター2円安い石油を買うために、隣町まで高いガソリン代を掛けて買いに行くジレンマにワタクシはいつも、『エアコン点ければいいのに。。。』と思っています。
ところが。。。。ここにきて電気料金の大幅値上げのニュースが飛び込んで来ました。地域差があるそうですが、30%~45%の値上げと言われています。オール電化のお宅などは大打撃ではないでしょうか。。。
もはや、エアコンの方が安いと自信を持って言えるのでしょうか。。。厳しいご時世になりました。寒さ暑さに負けない体力づくりから始めます。
ホットケーキは好きですが、和菓子も大好きです。
おいしいのはもちろん、何だか体にも優しいですよね(と信じています)。
そして季節感あふれる美しい見た目・・・。
この彩りと繊細さ、もはや芸術品です・・・!
こちら、お祝い事で皆で頂いたのですが
食べてしまうのがもったいなく、午後いっぱい机に飾って愛でたあと
思い切って(でもちびちびと)頂きました。
こんなに綺麗なのにさらに美味しいなんて・・・まさに奇跡です・・・。
自分ではなかなか思い切って買う機会がなく、幸せなひとときでした。
いつも本当にありがとうございます、ご馳走様でした・・・!!
こんにちは。金ちゃんです。
寒いと思っていても春は近づいています。
自然がそれを教えてくれています。
日当たりのよい場所では梅が咲き始めました。
満開になるのが楽しみです。
皆様こんにちは、安ちゃんです。
今日のテーマはブロッコリーです。
ワタクシ、ブロッコリーを見るたびに必ず思い出すのが日野原重明先生、105歳で天命を全うされるまで生涯現役でおられた聖路加病院院長です。
日野原先生の講演やスピーチで必ず出る話がブロッコリーを始めとする長寿食。長生きの秘訣は、毎日大さじ1杯のオリーブオイルとブロッコリー。そして体重を30歳のままキープすること。「私がこの話をテレビですると、明日お店からブロッコリーが消えます。」という笑いを取るまでがセットでした。
ワタクシは、そのお話を聞くたびに…25キロの減量かぁ、、、無理だな…と、半ば長寿を諦めつつ、ブロッコリーだけはしっかり食べるという生活を送っています。
オリーブオイルは血管を若々しく保つ効果があり、地中海ヨーロッパでは、心筋梗塞が少ないというお話もされていました。
100歳を超えた現役医師として長生きされた日野原先生の言葉には説得力があり、なんでも正しく聞こえました。
あとは体重ですね、、、
ワタクシがかかりつけの病院の先生は、「毎月1キロずつ減量するだけで1年で12キロですよ!」と簡単に言いますが、そう言われる先生は太っています。ダイエットの後押しになる説得力のある言葉が欲しい今日この頃です。。。
最近のコメント