【スタッフ日記】オカメザクラ
たかちゃんです。
最近は暖かい日が増えてきた為か、
会社の前の街路樹がきれいに花を咲かせていました。
「オカメザクラ」という品種のようで、
カンヒザクラとマメザクラを交配によってつくられたそうです。
花が下を向いているのが特徴だそうで、
鮮やかできれいなピンク色をしていました。
たかちゃんです。
最近は暖かい日が増えてきた為か、
会社の前の街路樹がきれいに花を咲かせていました。
「オカメザクラ」という品種のようで、
カンヒザクラとマメザクラを交配によってつくられたそうです。
花が下を向いているのが特徴だそうで、
鮮やかできれいなピンク色をしていました。
先日、豆菓子を頂く機会がありました。実は乾燥系の豆はあまり得意ではない・・・と思い込んでいたのですが、頂いたお菓子は感動的においしく、何ごともチャレンジが大事だなあ・・・と感じた次第です。
ところで、会社のまわりには春がやってきました
(おーちゃん)
こんにちは。金ちゃんです。
この週末の2月22日に関東地方では強い風が吹きました。
春一番です。昨年よりも15日早いそうです。
春一番の発表の基準ですが、
・立春から春分の間で
・日本海に低気圧があり
・強い南風が吹き、昇温した場合とのことです。
※東京では最大風速が8メートル以上、
風向は南より(西南西~東南東)
上記の通り強い風と共に暖かい南風も入ってきて、
気温も2月にもかかわらず、
4月中旬並みの17℃近くまで上がりました。
確実に春が近づいてきています。
それと共に来る花粉についても
対策も忘れないようにしようと思います。
みなさまこんにちは、安ちゃんです。
立春が過ぎ、春の訪れが待ち遠しいですね!
今年はインフルエンザだけでなくコロナウィルスが流行っており、世界中が大変な騒ぎとなっています。
あらゆる菌の感染に、いつも以上に気を付けねばならない日々が続いています。
こまめなうがいと手洗いは勿論、免疫力を高めておくことも大切です。 免疫力の向上といえばビタミンの摂取です。 サプリからの摂取も気軽でいいですが、やはりフルーツから摂るビタミンは体に吸収のされ方が違うという都市伝説を聞いたことがあります。 かと言って、ビタミンCが豊富なレモンなど柑橘を沢山摂取するのも中々難しいですよね?
今日は私のビタミンC摂取法をご紹介します。
まずはコレ!
見てすぐ分かった方には説明の必要もないと思います。
『ミラクルフルーツ』です。 西アフリカ原産の果物で、これ自体もほんのり甘い味がしますが、このフルーツは味わうためのものではありません。 口に含んだら1~2分間、下の上に擦り付ける様にして転がします。
それが終わったら、あとはレモンやグレープフルーツにかぶりつくだけです。
レモンにかぶりつくと、初めての方は必ず驚くと思います。
「これって砂糖漬け????」 という位にレモンが甘くなります。
グレープフルーツや、まだ熟していないキウイフルーツなども全てが砂糖漬けのような甘さを感じます。
まさに『ミラクル』です。これならレモン何個でも食べることが出来ます。
この不思議な現象は、ミラクルフルーツに含まれるミラクリンという成分が舌の酸味を感じる味蕾に蓋をしてしまう様なイメージで、酸味を感じる機能に蓋をして、果物の持つ甘みだけが強調されるために酸味の強い果物でも強烈な甘さだけを感じる事になります。
この現象は2時間近く続くらしいのですが、いつも10分程度で満腹になってしまいます。 柑橘の外にも酸味を持つ果物全般、もしくはヨーグルトなど様々な酸味食品でも味の変化を楽しむことが出来ます。
機会がありましたら是非お試しください!
皆様こんにちは、ふなちゃんです。
突然ですが、パエリアって2人前からでないと
注文できないことが多いのですが…
なんと1人前から頼めるパエリアを見つけました。
たまには焼肉以外もいいですね、おいしかったです。
たかちゃんです。
先日訪れた公園で妙に人が集まっている場所があったので、
気になって足を向けてみると、
寒桜がきれいに花を咲かせていました。
早咲きの品種ではあるようですが、
桜を見るとやはり春の近づきを感じます。
春のように暖かい日が来たかと思うと、また冬日に戻ってしまったり、朝晩と日中では気温が全然違ったりと、服装に頭を悩ませてしまいがちな今日この頃ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
さて、連日ウイルスのニュースが続いております・・・。マスクや除菌グッズ、消毒液などはまだまだ品薄のようで、いま自分にできることはもはや手洗い・うがいしかないと、基本に立ち返ってこまめにやっております。適切な手洗い・うがいの方法は、厚生労働省をはじめ色々なサイトに載っているのですが、改めて見ると知らなかったことが多く、とてもためになりました・・・。
■正しい手の洗い方■(厚労省webサイトより一部抜粋)
流水で手を洗い、充分な量の液体せっけんを手に取って泡立てた後、
1.手のひら、手の側面、手の甲、指の背をそれぞれ洗う
2.指先、つめの間を念入りにこする
3.指の間を洗う
4. 親指と手のひらをねじり洗いする
5.手首(内側、側面、外側)を洗う
最後にしっかりすすぎ、清潔なタオルやペーパータオルでよく拭いて乾かす
きちんとやろうとするとけっこう時間がかかるのですが(30秒以上が推奨されています)、海外ドラマでドクターがオペ前に手を洗っているシーンをイメージしてクリアしております。
(おーちゃん)
こんにちは。金ちゃんです。
寒い、寒い・・・
と思っても例年と比べると寒くない感じがします。
自然が一番感じていますね。
先週には河津桜が早くも咲き始めました。
そう言えばツバメも見かけました。
今年は春が早いかもしれません。
みなさまこんにちは、安ちゃんです。
先日、仲間内でパーティーをするので、それぞれ指定の飲食物を持ち寄りで準備する事となりました。
ワタクシには幹事さんから、「ピンチョスを持って来てくだい。」との指令がありました。
ピンチョスとは、スペインのバルなどで楽しまれている一品料理を指します。ひと言でピンチョスと言っても多種多様なため、真面目なワタクシは、どの様な物を作って行けばよいのか、すっかり悩んでしまいました。
色々と考えた結果、1番スペインらしい物を作れば期待に外れる事は無い!と思い、イベリコ豚の生ハムやらオリーブ、スペインで好まれる少し硬めのバケットなど買込んで、装飾にも工夫を凝らして作りました。
まずは、スペインオムレツ。卵、ジャガイモ(メークイーン)とタマネギのオーソドックスなスタイルです。
それを冷ましてから適当な大きさに切り、切ったバケットに完熟トマトの果汁、塩とオリーブオイルを塗ったパンコントマテの上に乗せます。
そのまた上に生ハム、ミニトマト、オリーブを重ねて串で固定したら出来上がり。
言葉にすると簡単ですが、この作業、半日掛かりました。
そして数十個のピンチョスを風呂敷で両手に持ってパーティー会場に着くと、みんなから「作って来たんですか?みんな適当に店で買った物を持ち寄ってるんですよ!」と言われてズッコケました…。
また、「こんな綺麗に…奥さん大変でしたね!」とか言われつつ、「作ったのはワタシだぁ〜〜!!」と皆に恩を着せた所で、その味も好評で、まぁ何とか苦労の甲斐があったかと納得したのでした。
皆様はじめまして、ふなちゃんです。
本日よりスタッフ日記デビューをしました。
どうぞよろしくお願いいたします。
好物は焼肉です。塩派です。
毎日焼きたいですね🥩🔥
最近のコメント