【スタッフ日記】熟成魚♪
みなさまこんにちは、安ちゃんです。
ぜんぜん魚釣りに行っていないので、我家の食卓が極度の魚不足になっている事に気付きました。
前述の通り、我家では魚を買う事がありません。常に釣った魚の干物などストックを消費していくのが習慣のため、魚釣りに行かなくなった最近は、お魚を食す機会もメッキリと無くなってしまいました。
そこで、思い切って九州から鮮魚をお取り寄せしてみました。 シマアジという魚で、ワタクシの好物ベスト3にはいる美味しいお魚です。
今回は、魚体内(魚肉内)の血液を極限まで抜いた特別なシマアジを購入したため、到着後すぐには食べず、2週間熟成する事にしました。
鮮魚を2週間置いておくのは、とても長いと聞こえると思いますが、血液の下処理と保存管理がしっかりしていれば、傷むどころか旨味が極限までMAXになった究極の魚を食べる事が出来ます。
下処理した魚体をしっかりと真空パックして、クーラーBOXに貯めた冷水の中に浮かべます。浮かべる事で、冷蔵庫に置く接地面をなくす事が出来、魚体に満遍なく冷気が伝わります。
2週間後、捌いた魚体は、臭みなどは一切ありません。新鮮なままの綺麗な体をしています。
そして、驚きなのは、全身に脂が溶け込んでいる様な状態で、魚の切り身から脂が流れ落ちんばかりの熟成状態でした。
写真では濡れているように見えますが、これは脂です。
皮目をバーナーで炙ってみましたら、バチバチと弾けながら、実際にブクブクと脂が流れ落ちて来ました。
その味は。。。。。絶品としか言いようがありません。
魚は熟成するに限ります。
かといって、しっかりした処理無く熟成したら腐ってしまうだけです。
今後、熟成魚の時代が来る予感がします!!!