【スタッフ日記】ザクロ
皆様こんにちは、安ちゃんです。
最近我家の庭に出来たザクロです。何も手入れしていないので当然の完全無農薬です。
まるで宝石の輝きの様な美しさです。
ここでザクロについて少し調べてみましょう。
ザクロの原産地は中東やヨーロッパ、またはアフリカなど諸説あり、謎めいた起源といわれていますが、現在では世界中に分布している身近な果実です。日本でも歴史は古く、約1000年前に大陸から伝来したそうです。
可食部はご存じの通り甘酸っぱく、ザクロ特有の味があり、樹皮や根皮は漢方にも使われています。
また、ザクロの木はその独特な形状の果実から、世界で様々ないわくのある木でもあります。
まずザクロの実が沢山の種子の集合体となっているイメージから、多くの国では子孫繁栄のシンボルとして縁起の良いものとされています。一方で、特に仏教系の影響にある国では、法華経に出てくるお釈迦様が、子供を食べてしまう鬼子母神に『子供を食べたくなったらコレを食べなさい』とザクロを渡して鬼子母神を改心させたという話から、ザクロは人肉の味がするなど不吉な話もあり、実が割れるなど、ネガティブに捉える風潮もあり、どちらかというと縁起の良くないものとされる場合もあります。
こうしてみると、人はあらゆるものにストーリーを乗せていくものだと改めて感心しました。ちなみに我家では縁起では無く美味しいか否かで庭の生存競争の全てが決まります!