【スタッフ日記】季節料理 ゆう膳

こんにちは、安ちゃんです。
今日は、東京は人形町(水天宮)で最近サイモンズのポイントネットワークに仲間入りして貰ったお店にご挨拶に行って来ました。
「季節料理 ゆう膳」さんをご紹介します。 ゆう膳さんは人形町(水天宮)でひと際目立つ高層住宅ビル「リガーレ日本橋」の1階にあります。 ですので、お店を探す時には上を見上げて、下の写真の高層ビルを探して下さい。 すぐに見つかる筈です

リガーレ日本橋


店内ではポイントカードPRのPOPを設置して頂いています。

そして、ランチメニューのひとつ「のどぐろ一夜干し定食」


魚マニアの私には雄叫びをあげたくなる程に魅力的なお魚です!
“のどぐろ”
最っ高に美味しいお魚ですよ!!! そんな最高級に美味しいお魚がランチで食べられる「ゆう膳」さんは素晴らしい!!!!!
魚のお話になると口数が多くなる釣り大好き人間のワタクシですが、皆さん“のどぐろ”ってどんな魚かご存知ですか? “のどぐろ”はいわゆるあだ名、通称で、本名は『アカムツ』と言います。 釣り人の世界では超高級魚として知らぬ者はいない憧れの魚です。市場では「白身のトロ」とも言われるくらい上品な脂がのったプリっぷりの身は。。。ん~~、説明はともかく食べて頂きたい!!!
所で、このアカムツ、なぜ“のどぐろ”と呼ばれているか? それは簡単、魚の口の中を見れば一目瞭然です。 喉、真っ黒です。

この魚、だいたい水深100M~200Mに生息しています。同じ所に住んでいる魚にキンメダイがいます。 この写真のアカムツの目も金色に光っていますね。写真では怪獣の様にちょっと恐い感じになっていますが、実は可愛い顔をしたお魚です。
ちなみに、深い海に住む魚にはハデハデな赤い色をした魚が多いです。
なぜでしょう?
それは、太陽の光が大きく関係しています。 太陽光は海を照らし、光は水深が深くなるにつれ、だんだん海に吸収されていきます。 そして深い海の中には波長の長い赤外線は届かず青い世界になっていきます。 
ここまで書くとカンの良い皆さんはお分かりの通り、深海には赤い光が届かないので、赤い体色をしている魚は見えにくい。 つまり外敵から見つかりにくい色があのハデな赤い色ということなのです。
さて、いつも通り話が横道にそれまくりました
とにかく機会を作って美味しいお魚を食べに行って下さい!
【店名】季節料理 ゆう膳
【住所】東京都中央区日本橋人形町1-12-11 
    リガーレ日本橋人形町1F(新大橋通り沿い)
【電話】03-5641-0308
【営業時間】月~土 昼11:00~14:00 夜17:00~23:00(LO 22:00)
【定休日】日・祝日

お店の場所は下の地図をご参照ください。

ご近所(すぐ裏の道)には、同じくサイモンズ加盟店の「南欧食堂トノー」さんがあります。 次回は是非トノーさんをご紹介したいと思います。

トノーさんのお料理も美味しいものばかり!!
これまた絶品のランチスパゲティーの写真を載せておきます。

詳しいトノーさんのレポートは次回に書きたいと思います!

Comments are closed.