【スタッフ日記】ヘボロの巻
こんにちは!なべちゃんです!!
今年に入ってから社内で謎の流行り病が蔓延り社員が順番に体調を崩す・・・というやつに私も漏れなくかかってしまい、静養に努めたりして少し楽器の練習をお休みしたりしていました。
・・・が、しかし!!!
そろそろちゃんと始動しようと一念発起、今年の目標は「アコースティック編成でのパーカッションを追求する」なので、ネットのメンバー募集サイトでそんな感じのバンドでパーカッション募集してないかな~と探したら、おあつらえ向きにありまして(笑)
早速今月スタジオで合わせてみることになりましたので、練習を再開しております!(家でめっちゃ音量抑えながら、パンデイロ叩いたり、シェイカー振ったり、スティック練習したり、は残業にならなければ日々やっていますが💦)
さて、アコースティックのパーカッションといえばカホンが定番ですが、ちょっと変わったことやりたいな・・・というのと、新しいバンドの課題曲でボサノバがあったので、ヘボロを稼働することにいたしました。
というワケで、今回ご紹介する楽器は「ヘボロ」です!!
またまた今回もブラジルの楽器です(笑)
ヘッドにはナパと呼ばれる合皮が張ってあります。ボディの部分は、私が所有しているのは木製です。モノによっては、ヘッドが違う材質だったり、ボディが金属だったりします。
ヘッドの部分を叩くと、結構いい感じの低音が出ます。低音が効いてる楽器、いいですよね~♬
サンバで低音といえばスルドというデカい太鼓があるのですが、ヘボロはブラジルの室内楽で使われます。ちなみに、同じものでもサイズが少し大きくなると「タンタン」という楽器になります😅
百聞は一見に如かず。
この動画が、まさにブラジルの室内楽で、右の二人が叩いているのが「ヘボロ」です。
結構録音録画のマイクだと、なかなかヘボロの低音が伝わらないんですよね・・・実際に生で聞くともっと気持ちいい低音が鳴っています。
ちなみに、左から2番目の人が叩いているのが「パンデイロ」、一番左の人が叩いている(というか、こすっている)のが「ヘコヘコ」です。この動画で叩いてはいなくても前に置いてある楽器も色々なブラジル楽器目白押しですね・・・「クイーカ」とか・・・また追々紹介できればと思います(笑)
そういえば、新しいバンドでやる課題曲にビートルズの曲もあるんですよね・・・いつか安ちゃんとビートルズセッションできればと思います!!