【スタッフ日記】お月見といえば

こんにちは、おーちゃんです。
先日、月がすごく大きく見えるなーと思ったら
スーパームーンだったのですね!
秋は何だか月を見上げることが多くなる気がします。

そして月といえば団子ですね・・・
十五夜はとっくに過ぎていますが
秋なので良しということで、そして多めに楽しみたく
白玉団子を作ることにしました。

作り方は白玉粉の袋の裏に書いてありますが
いちおうネットでもおいしい方法を調べてみたところ
なんと・・・豆腐を使うレシピが・・・

作り方:
白玉粉とほぼ同じ重さの分量の絹ごし豆腐を
白玉粉に投入してつぶしながら混ぜます。
水は入れません。
いい感じの柔らかさになったら
(よく言われる「耳たぶの固さ」ですね)
丸めて中心をくぼませて沸騰した湯に入れ、
浮いてきたらすくって冷水に放します。
あとはあんこでもフルーツでもアイスでも
お好きな甘味で飾りましょう!
缶詰のシロップを器に張るのが簡単ですが
紅茶や甘めのお酒とソーダのパンチ系もいいですねー。

白玉粉と混ぜるのは豆腐のみで水は入れないなんて
本当に大丈夫なんだろうかと勇気がいりましたが、
さっそく食べたところ全く問題ありませんでした!
むしろほんのり豆乳感もあり、とてもおいしかったです。
ちなみにこのレシピで作られた白玉団子は
なんと翌日もモチモチが続くそうなのですが、
おいしかったのでその日のうちに全部食べてしまいました。
次の日のモチモチ感は、また次回検証してみたいと思います。

Comments are closed.