【スタッフ日記】また見かけました。

こんにちは。金ちゃんです。

前回に続いてまた爬虫類系を見かけました。

先日の朝、明るくなってから「カナヘビ」を見つけました。
ご存知だとは思いますが、「ヘビ」とついてもヘビではなくトカゲの仲間です。
ヘビのように尻尾が長く、かわいいので漢字で「愛蛇(かなへび)」と書くそうです

以前、トカゲをつかまえたことがありますが、
トカゲとカナヘビの違いですが、
体の色がトカゲは黒っぽく、尻尾が青いですが、
カナヘビは全体が茶色です。
トカゲは体がつるつるしていますが、
カナヘビはザラザラした感じです。
尻尾の長さもカナヘビのほうが長いようです。

カナヘビは昼行性で日向ぼっこすることがあるので、
比較的見つけやすいようです。

これからの季節暑いですが、まだまだいろいろな生き物を
目にすることがあると思いますので探したいと思います。

Comments are closed.