【スタッフ日記】コチドリ
皆さまこんにちは、安ちゃんです。
ワタクシ田舎者なもので、最寄駅から自宅までのアクセスがバスしか無いのですが、そのバスも2時間或いは3時間に1本。夜の7時で最終バスが終わります😭 要するに使い物にならないバスしかありません。
そこで、駅前に駐車場を借りています。
先日、朝の出勤時に車を停めようとすると、駐車スペースに見慣れぬ立て看板が有りました。
一瞬、「駐車場代滞納!!」とか書いてあるのかと思いましたが、そうではなく。。。
「夏鳥(コチドリ)が卵を温めています」
コチドリ(小千鳥)????????
出勤の慌しい時に突然そう言われても… 意味不明です。
見回してみても卵らしき物もありません。。。
でも看板まで立ててあるからには大切な卵を踏みつける訳にもいきません!
そこで本格的な卵さがしです!
有りました!!!!!!
分かりますか????
分かりませんよね??
可愛い卵が四つ!!! 砂利の中に紛れていました。
この迷彩効果は外敵に対しては非常に有効だと思いますが、おもいっきり駐車スペースだという所まではコチドリ母さんには分からなかったのでしょう。
最終バスの時間は早くても…こういう事が起きるのが田舎のいいところであります!
それにしても看板が無ければ、これは気付きませんでした、普通に踏み潰してしまいそうな所に…
そんな時、突然コチドリのお母さんが現れました。
ワタクシが、卵を狙っている怪獣と思ったのでしょう。。
凄い勢いで怒り、鳴きながら“千鳥足”でワタクシに近づいて来ました。
必死な母コチドリ、クリックして動画でご覧下さい!
「分かった!分かった!ごめんね!ごめんね!何もしないから!」
とワタクシも急いで卵から離れました。
その後、更に驚く展開が…
母コチドリがワタクシから少し離れて痙攣する様にパタパタしはじめました。
「大丈夫か???」と近付くと、少し先まで走って行って、また痙攣しています。
どうやら怪我をして弱った鳥を演じてワタクシをおびき寄せ、卵から引き離す作戦の様です。
怪我をした演技をしてワタクシの注意を引く母コチドリの動画!
母の愛情強し‼️‼️‼️
子供を身を呈して守ろうとするその姿に感動してしまいました。
おっとっと!! 朝からこんな事していたら遅刻してしまう!!!
それにしても、この卵を見付けてこんな立派な看板を立ててくれた方の優しさも素晴らしく、よく気付いたものだと感心しています。このメッセージが無ければ踏み潰してしまったかと思うと感謝です。
朝からコチドリ母さんと、優しい看板を作ってくれた方にはとても感動させて貰いました!