【スタッフ日記】「斜めに切りますか?」
「えっ?」
小銭入れから目をあげると笑顔の店員さん。
「斜めに切りますか?それともまっすぐでよろしいですか?(にっこり)」
「あっ、じゃ、斜めでお願いします(笑)」
渋谷の大手百貨店の前の老舗のパン屋さん。
手荷物があったのでカバンに入るようバゲットを半分にカットしてもらったところ、
わざわざ切り方をどうするのか質問してくれたのでした。
* * * * * * * * * * * * * * * *
先週のランチでの出来事。
いつもより時間がかかっていたので、念のため
「注文、まだですか?」
「今、焼きあがりましたので、まもなくお持ちできると思います!」
ランチ時なので調理場も大忙しだったのでしょう。
食事が終わり、支払い時、
「今日は、お待たせして申し訳ございませんでした!」
注文を受けた人と違うレジ係りのお兄さんからの謝罪でした。
* * * * * * * * * * * * * * * *
バケット屋さんも定食屋さんも、おいしいバゲットおいしい定食に、プラスアルファの心遣い。
繁盛店はさすがです。恐れ入りました!
私も見習わないとですね。
まめさん@シニア企画担当でした